道の駅 富士吉田で車中泊 in 山梨県富士吉田市

道の駅 富士吉田

今回のキャンピングカー旅では、一期一会がありました。が、悲しい結末に・・・。

道の駅 富士吉田のアクセスと駐車場

〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋3丁目7−3

山中湖、富士五湖にほど近く陸上自衛隊の富士演習場、須走にも近い。色々な要素が集まる中での道の駅 富士吉田。

連休と言うこともあり、多くのキャンピングカーとすれ違いました。夜になると車中泊の車でごった返し、久しぶりの感覚。

やはり、平日の夜の車中泊と土日の車中泊では、環境に雲泥の差がありますね。

営業時間内に来れば、酒も食事も旨いはず・・・。モンベルもあるし、色々と道の駅 富士吉田では揃いそうです。

モンベルと対面する側にトイレや店舗があり、そちらに上る形で上に行けば行くほど傾斜が出てきますが、トイレから遠い下のほうだとフラットです。

ここで出会いが(笑)おそらく初めてかな。道の駅で話しかけられたの。結論を言えば、連絡先を交換したかった!

キャンピングカーに乗り、カヤックにも乗り、スキーにも乗っていた70歳を超えるおじい様。

まだまだ現役で75歳までは、乗りたいとのこと。和歌山の方でこのブルーのナッツRVクレアのエボリューションに乗っていました。

ワンコを2匹連れてご夫婦で。

道の駅おくとろ 道の駅おくとろで車中泊(仮眠) in 和歌山県北山村

北山村にこの夏行った話をしたら、北山の方らしく。どなたかお知り合いがおりましたら、ブログのコメントでお知らせください!!(おじさまが嫌だったら結構です。)色々と人生の先輩に改造やカヤック、スキー談義などお聞きしたかったです。

道の駅 富士吉田の温泉

今回は、2カ所前後で行ってきました。ただ、連休中は、どちらもイモ洗い状態。混雑している温泉は、個人的に苦手なのでただ洗って出てきた感じに。

ふじやま温泉 アクセス

〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原4丁目17−1

富士急にほど近い日帰り温泉も出来る施設。若者も含め、ホテル宿泊者も来るのもあり凄い人。土日祝日は、もう機会があってもいかないかな。

大人
(中学生以上) 平日:1,500円
土日祝:1,800円

小人
(3歳以上) 平日:750円
土日祝:900円

※タオル付

キャンピングカーは、4台まで。空いているところに自由に停めるスタイル。空いてなかったら待つしかありません。トレーラーも可。なので、土日祝日は、避けたほうが良さそうです。

山中湖平野温泉 石割の湯 アクセスと駐車場

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450

大人 900円 中高生 700円 小学生 350円 小学生未満は無料

Webで割引券があるので、行くならゲット必須。

近くにハイキングコースもあるし、バスもあることから登山客がわんさか。いや~自分も山は少し登るけど、あの人数の登山者が入った風呂って・・・まあ入りましたけどね。土日祝日は、これがある。

土日祝日は、第1駐車場は狭いので、第2駐車場ならトレーラーでもバスコンでも大丈夫です。

道の駅 富士吉田の車中泊を終えて

今回は、吉田うどん食べてみたかったなとマークしていたのですが、行けずに残念。

また、先輩キャンピングカー乗りでスキーもカヤックもやると言う希少人物と連絡先交換できず残念。

東京に暮らしていると交友関係が少ないのもあり、なかなかキャンピングカー乗りには出会わないし、アウトドアスポーツを複数やる人も少ない。

東京では、絶滅危惧種な自分には、そういった先輩と話が出来るだけでありがたかった。吉野川を勧められたがレベルアップせねばいけない。週末パドラーでもないので、せめて週1ぐらいで漕ぎたいもの。

そして、土日祝日の温泉。こういうのが気にならない人の割合が多いのだろうなと絶滅危惧種は思うところ。

やっぱ平日ゆっくり遊んで、ゆっくり入りたい。でも、インバウンドで平日も外国の方をちらほら見かけるようになってきた。今後は、有名どころならいついっても混んでいる時代が来る。円安の流れにのって。

冬に行く北海道も日本人より外国人のほうが多そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA