道の駅 風和里しばやま 【キャンピングカー旅Vol.5】

ぽんつ
ぽんつ

千葉でのイベント参加帰りに「道の駅 風和里しばやま」で車中泊(仮眠)しようとした話

道の駅 風和里しばやま

ネットで調べた際に「成田空港が近い」と書かれていたので、多少は飛行機の音が聞こえるだろうな。と思い、道の駅 風和里しばやまへ。

駐車場は、道路沿いから離れたところにも停められるので、その点グッド。さらにドラッグストアや焼き鳥小屋などもあり、食には困らないのもグッド。

後ろのほうに小さな芝が綺麗な公園もあり、そのテーブルで夕食を食べるのも気持ちよくグッド。が、・・・

数分か数十分起きに離陸した飛行機が飛来。気象条件で変わるのかもしれませんが、成田空港の離陸経路沿いにあるらしくジェット騒音が。

騒音対策の為か飛行機の速度も遅く、騒音が長く聞こえます。

1時間ほど滞在。道の駅で買い物&公園のテーブルで夕食を食べましたが、個人的に「こりゃ夜まで続いたらタマラン」と言うことで移動することに。

道の駅 風和里しばやまでキャンピングカー旅の車中泊をするなら、飛行機がめっちゃ好きで、飛行機の音が気にならない人で無いと無理ですね。

道の駅 風和里しばやま アクセス

成田空港までは、3㎞ぐらいありますね。車中泊するなら空港の半径10㎞は、避けたほうがよいかもしれません。また、住居に関してもそうなのでしょうね。もちろん、音が気にならない方は、問題ないと思いますが。

そして、1時間ぐらいなら走って泊まりに行っても良いかなと探した道の駅へ。

道の駅 季楽里あさひ

「道の駅 風和里しばやま」から1時間ほどで「道の駅 季楽里あさひ」へ。ふわりとかきらりとか・・・。当て字がメンドクサインダヨ。

面倒なのはさておき、ここの「道の駅 季楽里あさひ」。かなりおすすめです。

まず、交通量が少ない1本入った通り沿いにあるので、トラックもほとんど通らず静かです。この季節、カエルの鳴き声ぐらいで、飛行機の音やトラックの音に比べたらかなり静か。

駐車場も広くほとんどのエリアが平坦です。トレーラーでも停められる場所があります。電灯が気になるようであれば、道の駅裏手の駐車場だと真っ暗になります。ただ、サーファーの常連さんが駐車場で椅子を広げて談笑してたりするので、表側がいいかも。ウェットスーツを干している車が多いので、九十九里当たりでやる人には、有名な道の駅なのかもしれません。

トイレも二手に分かれて入れるタイプで、センサーライト。誰かがいるトイレゾーンが分かるので、反対のトイレへ行けば誰もいないところで歯ブラシも可能。全体的に綺麗です。

また、朝9時から営業する道の駅も弁当、パン、総菜と朝食の調達もできます。ゴミ箱も外にあるので、食べてそのまま捨てられるのもグッド。

道の駅 季楽里あさひ アクセス

九十九里など海岸沿いにも近いですし、ここから都内へも2時間ぐらい。房総一周した最終日は、こちらでもいいかもしれません。もしくは、房総一周1泊目とかもおすすめ。

小谷流温泉 森の湯

今回の温泉は、少し離れた「小谷流温泉 森の湯」でした。

ちょっと高いんですけどね。土日祝だと大人1人2,200円。駐車場の領収書を持っていくと、半額割り引いてくれます。それが無いと割引なしなので、ちょっと手厳しいですよね。戻って取りに行くのも面倒ですし。

炭酸泉など数種の温泉に、この季節から外の洗い場もあり気持ちがいいです。

食事処も21時までやっているので、温泉に入ってここから車中泊ポイントへ向かうのも良いかもしれません。

小谷流温泉 森の湯 アクセス

旅の所感

今回は、もう飛行機の騒音1点。あとは、千葉での「道の駅 季楽里あさひ」発見でしょうか。

あの騒音の中、住宅の防音性能のほうが上なのは理解しており、防音対策と言うか気密性がない住宅に住んでいる人は、騒音の影響を受けているわけで、案外このせいで健康問題を抱えている人もいるんだろうな~と、薄っすら考えてしまいました。

電車の沿線だったり、高圧電線の周辺だったり。生まれてから身近にありすぎて、それが原因で体調不良や集中力の欠如、低品質な睡眠。これらで勉強や仕事、スポーツのパフォーマンスに影響が出るだろうなと。

選べるのであれば、やはり環境は重要ですね。

私もサーフィンやるなら、道の駅 季楽里あさひが定宿になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA