JMBクリスタルの特典まとめ

通常、自分で申請しない限りは、JMBクリスタルに到達してもステータスカードは、送られてきません。なぜなら、JALのアプリ上でステイタスカードとする方針に途中で変わったようです。しかし、今回、封筒が届きました。

内容的には、JMBクリスタルのパンフレットが1通とJMBクリスタルのカードが欲しいなら、申請する必要がありますよ。と言うお知らせでした。Webでクリスタルの特典内容は、見ていたもののパンフレットが意外に見やすかったのでまとめ。

あとは、知らない特典が1つありましたので紹介したいと思います。

JMBクリスタル到達時の特典

JMBクリスタルのグレード

JMBクリスタルは、JMBの中でも一番下のステータスになります。JAL修行している際には、JMBクリスタルは通過点。途中でステータスが変わるので、これから紹介する特典がほぼすぐに使えるようになります。

JMB FLY ONプログラムの紹介

ここら辺は、散々勉強してきてクリスタルになっているから知っている。・・・となるはずですが、意外によくまとまっているので見やすいです。JGCへの入会ラインもハイライト。

JMBクリスタル特典スタート期間

JMBクリスタルに到達後、ほぼ1週間経過すると全ての特典サービスが受けられるようになります。JAL修行中であれば、JMBクリスタル到達後に搭乗する飛行機があれば、ボーナス率にも反映されるので少しお得に搭乗することができます。

予約時の特典

マイルUPボーナスは、JMBクリスタルの場合55%UPになりますので、達成後すぐのフライトからボーナスマイルが増えます。

空港での特典

JMBクリスタルだとラウンジサービスが無料ではなく、マイル消費型に。個人的には、コロナが落ち着けばラウンジも人でごった返すので、あまり期待せず。

専用カウンターでのチェックインも単独で移動するなら、ほぼアプリでチェックインしてしまうので使わない。

個人的には、手荷物許容量が+10㎏で合計30㎏まで無料の特典が必須。JMBクリスタルでは、国内線で+10㎏まで。さらにクラスJの場合にのみ、プライオリティバッゲージサービスがあり、手荷物が優先的に出てきます。ただ、JMBクリスタルだとクラスJに乗っていないと優先にならないところが残念。

優先搭乗は、飛行機によって早く乗っても、座る場所によっては、そのあとから人がわんさか通り過ぎることになり落ち着かない。リュックや荷物が肩にぶつかったりもされたくない。待合スペースで待ったとしても普通に乗れればいいかも。

さらにこれらの特典のほとんどが本人のみなので、同行者がいる場合は、ガッカリに注意。

国際線の特典

ワクチンパスポートが導入され、世界的に確認のアライアンスが出来、隔離解除になれば使えるやもしれぬ国際線。ワンワールド加盟のエアラインで多少の特典が受けられます。こちらもほとんどが本人のみ。唯一、空港ラウンジだと同行者1名まで使用が可能。

会員限定サービス

これが知らなかったのですが、韓国ソウルの免税店での優待は、まあとりあえずおいておいて、東京ディズニーシーでの特典があるとは知りませんでした。

ブロードウェイ・ミュージックシアターのビッグバンドビートの利用前、ラウンジの使用ができるサービスがあるようです。と言ってもこちらもおまけ。ディズニーシーに行かない人や行っても、 ブロードウェイ・ミュージックシアター を見ない人には必要がありません。しかも、ラウンジって・・・。

JMBクリスタル予約デスク

JMBクリスタル国内線予約デスク

0120-747-888 or 03-3450-6472(6時30分~22時)

JMBクリスタル国際線予約デスク

0120-747-888 or 03-3450-6473(8時~19時)

どちらもJMBお客様番号が通話時に必要になります。

JMBクリスタル特典まとめ

JAL修行の通過点JMBクリスタルの特典についてまとめました。人によって使える特典や使わない特典あるかと思いますが、マイルボーナス+55%は、無料で空の旅ができるスピードが速くなるのでありがたい。

また、前方予約や無料手荷物重量+10㎏も実際ありがたい人が多いのではないでしょうか。

羽田に自動手荷物預入機があるのですが、ステータスも考慮して機械で受け付けてくれるのでしょうかね。何度か機械に持っていくも受け付けてもらえず、カウンターでまた並び直すという無駄が結構あるので、専用カウンターに直行して預けるのが楽かもしれませんね。

JMBサファイアになったら、またパンフレットが送られてくるはずですので、まとめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA