JMBサファイアの特典まとめ

JMBサファイア

以前、JMBクリスタルに到達した際に、クリスタルの特典をまとめました。

JMBクリスタルの特典まとめ

JMBサファイアも同じで、自分で申請しない限りJMBサファイアのプラスチックカードは、送られてきません。欲しい方は、別途申請が必要です。さらに、JMBサファイアに到達したらJGCへ入会できるので、郵送ではなくネットからでも申請可能です。

JMBサファイア JALグローバルクラブ(JGC)の入会方法

サファイアとクリスタルでは、若干の特典に違いがあるもののほぼ一緒。特典を見ていきたいと思います。

JMBサファイア到達時の特典

JMBサファイアのグレード

JMBサファイアは、JMBの中で下から2番目のステータスになります。JAL修行する終着点がJMBサファイアになりますので、このステータス達成で修行終了になります。

JMB FLY ONプログラムの紹介

JMBサファイアのこの冊子は、取っておくと便利かもしれませんね。たまに「あれ、この特典ってどういう条件だっけ?」と言うのがあったりしますので。

JMBサファイア特典スタート期間

JMBサファイア到達後の1週間後よりマイルがUPし、前方座席指定サービスなどの特典が使えるようになります。

サファイア限定特典&予約時の特典

JGCとJMBサファイアは、違う特典になるのがポイントです。てっきり、JMBサファイアの特典がそのままJGCで使えると思いきや違うのです。人によっては、ちょっとした肩透かしにあうかも・・・。ですが、この特典は、翌年度シーズン1年はキープされますので、その間、使いたいものがあれば使ってみたいところです。

JALグローバルクラブエントランスは、羽田・伊丹・福岡・新千歳の出発時に保安検査場に通じるエントランスが、同行者1名まで使えます。

前方座席指定サービスは、残念ながらJMBサファイアの期間のみ。JGCでは、無いようです。てっきり使えるかと思ったらパンフレットには、JGCプレミアからになっていました。

マイルUP&空港での特典

通常のJALカードだとボーナスは、たった25%です。JMBサファイアだと105%。JGCだと35%です。つまり、修行後の年度と翌年度が最もマイルがたまります。JGC会員では、通常カードと比較し10%のみ多くつきます。

JGCの手荷物無料分は、20㎏プラスのみ。会員本人の預け荷物が通常20㎏のところ40㎏まで無料になります。

サファイアだけでなくJGCでも優先手荷物受取が使えます。チェックイン時のカウンターでカード提示&手荷物預入でファースト→プライオリティ→一般荷物の順で出てくる際、2番目に出てきます。

ワンワールドアライアンスの特典

この時期の修行なので、ほぼ使うことがない国際線。修行後の今年と来年にサファイアグレードをキープも使う機会がなさそうです。海外便は、ワンワールドの航空会社によって細かく条件が違うので、毎度チェックが必要ですね。特にお土産など手荷物が多くなりそうであれば、特典が使えるキャリアを選択してもよいかもしれません。

会員限定サービス

ほぼ使わないかもしれない免税店優待(900円相当・・・)にディズニーシー特定アトラクションのラウンジ・・・。

JMBサファイア予約デスク

JMBサファイア国内線予約デスク

0120-747-990 or 03-3450-6296(6時30分~22時)

JMBサファイア国際線予約デスク

0120-747-880 or 03-3450-6297(8時~19時)

どちらもJMBお客様番号が通話時に必要になります。ちなみにクリスタルとサファイアで微妙に番号が異なっています。

JMBサファイア特典まとめ

JAL修行の到達点JMBサファイアの特典についてまとめました。人によって使える特典や使わない特典あるかと思いますが、マイルボーナス+105%(クリスタルの2倍)は、無料で空の旅ができるスピードが速くなるのでありがたい。ただ、修行後翌々年度にJGCになった場合、ボーナス率は35%へ落ちます。

サファイアの特典である荷物優先受取や荷物40㎏まで無料、前方座席予約の特典は、JGCのみでも使えますので使い勝手がよいです。

JMBサファイアの特典=JGCの特典。ではないところが少し残念ですが、JGC特典を実際に使ってみた数年後、結果をレポートしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA