Oura Ring 3の新型レビュー&2との比較

ぽんつ
ぽんつ

Oura Ringの2を使っていましたが、数カ月して3がリリース。買わなきゃよかったと思いましたが、Oura Ring2の使用者には特典が出来、救われました。2と3の違いなども含めてご紹介。クーポンURLは、最下部にあります。

Oura Ring 3の注文

前回同様、公式ホームページから注文しました。Oura Ring2を持っているとメールで事前告知があり、予約注文が出来るようになっていました。その際、Web上でアカウントにログインしながら注文すると特典が受けられます。

Oura Ring2を持っていてもサイジングキットが送られてきて、再度、サイズを指定し注文する必要があります。

オーラリングサイジングキットオーラリングサイジングキット(Ōura Ring sizing kit)の注文方法

Oura Ring2の所有者向け特典は、こんな感じです。

100ドル割引の特典と今回からサブスクモデルに移行したので、月額料金であるOura Membershipの月額7ドルが永年無料になっています。

あとは、送料として15ドルかかります。新規の場合は、400ドルと月額7ドルなのでまあ結構しますよね。

それ以外には、公式ホームページ経由だと関税がかかりますので、

DHL経由で3,000円ほど関税の支払いが生じます。

Oura Ring3と2の比較

Oura Ring3のパッケージは、平べったくなりました。前回の指輪ケース型の立方体でも良かったですが、ポストなどの配送を考慮したのかもしれませんね。

Oura Ring 3の同梱物
Oura Ring2(左) Oura Ring 3(右)

形状や質感などは、ほぼ一緒です。ぱっと見で見分けがつくとすれば、基盤部分でしょうか。Oura Ring 2は、基盤の緑が見えています。対してOura Ring 3は、基盤の緑が見えません。隠したのか塗っているかちょっと素人目には分かりませんが、見分け方とすれば緑が2。黒が3となりそうですね。

Oura Ring 3セットアップと2の初期化

Oura Ring 2を使っていると3を買ったときに2は、どうなるのだろうか?と思うわけですが、公式Ouraからは、リサイクルで回収するメニューも用意されています。ただ、お金はかからないものの手間がかかるので、正直、素直にリサイクルする人ってどのぐらいいるのだろうか?と思うところです。

Oura Ring 3 セットアップ開始
Oura Ring 2 の初期化

Oura Ring 2を使っている人でOura Ring 3を買った人は、古いものをこのフェーズで初期化が可能です。初期化することで友達や家族にあげたり、中古として販売することが出来るようになります。

やはり、数万もするものですから、リサイクルに出すよりも中古として販売したほうが良いかもしれません。ただ、気になってメルカリやヤフオクなど調べましたが、どうにも需要が乏しいようで1万円付けば良いほうだと思います。

新しいものが3~400ドルで月額7ドルかかるのに対し、2であれば1万円で買えますのでトライアルするには、中古を買っても良いかもしれません。

Oura Ring 3 セットアップ

初回のセットアップは、2と3も変わらずBluetooth経由で設定するのみ。2を持っている場合は、そのまま設定情報などもアプリで引き継がれます。

Oura Ring 3 の新機能

センサーが増えたこともあるのですが、アプリの対応がまだのようで今後のアップデートに期待です。充電池のもちが悪くなったと言うような声もあるのですが、個人的にはあまり変わらない気がしています。日々の活動量によるところも多いので、稼働時間が長かったり、よく動く人は減りが早いかもしれません。

ただ、充電速度が速いと言うか容量がそもそも小さいので、すぐ満充電になる為、デスクで気付いた時に充電すれば十分。個人的には、全く煩わしい感じはしません。

メニューに「探索」が追加され、動画での使い方や瞑想の音楽、レクチャーなどのコンテンツへアクセスできるようになりました。ただ、瞑想等に関してはほとんど英語です。

Oura Ring 3 での最大アップデートと言えるのが、日中心拍数の計測です。充電池やセンサーの都合で1日中心拍数を測るのは難しい。ですが、一定期間で心拍数を測ることが出来るようになりました。

使い方としては、1日を通して心拍数がどのように変化したか?を把握することに意味があります。1日中高い心拍数の場合は、かなり身体に負荷がかかっている。仕事などでそういった状況であれば、転職か休息をしたほうがいい。そういった情報を客観的に見ることができます。

常に高評価を目指すと言うよりも、現状を把握してどのような時に自分がしっかり休めるのか?それを探索するガジェットと言った感じです。

いつの間にか体調を崩してしまったり、うつになったり。データを取り続けることで異変がすぐ分かりますし、「今週末はちょっと休まないとダメだな」と1週間単位で体調をコントロールすることができるので、大事故につながるのを防止するツールだと感じています。

それ以外の内容は、Oura Ring 2と変わらず。

オーラリングOura Ring(オーラリング)とは?

Oura Ring 3のクーポン(キャンペーン)URL

Oura Ring 3では、上記のようなキャンペーンと言うかクーポンがあります。

URLからOura Ring 3を申し込むと

1.リング購入価格から50USDが割引になります
2.6か月間の月額利用料が無料になります(6.99USD/月→6か月無料)

そして、ぽんつには、スウェットやパーカーが届きます!!

で、重要なのがURL1つに付き1名だと言うこと。個人情報をやりとりするのも面倒なので、使った方がいましたらコメント欄に「使いました!」と適当な情報を入れてお知らせください。その後、次の方の為に私のほうでリンクを張り替え致します。

たまたま、同じタイミングで申し込みしたら、割引が適用されなかった。と言う状況になっても困りますので、使用する前にコメントのご協力をお願い致します。

Oura Ring 3 クーポンコード(キャンペーンURL)

Oura Ring 3について(おわりに)

2021年にOura Ring 3が登場した為、あと3年は出ないだろうなと思うところ。センサーもバッテリーも素材も当分、変える必要ないかと。あとは、アプリの分析能力の向上次第。データが取れるので、データの組み合わせで生理関係だったり、病気などの疾患、不整脈など事前予知で使えるようになるはずです。

さらに次のバージョンでGPSは、難しいかもしれませんが高齢者や認知症の人に付けてもらうことで、体調へアクセスできるツールとして、使われるのも個人的には想定しています。

とは言え、今は睡眠に関する管理が一番の機能。自分にとって最高の睡眠とは、どういう環境であれば作り出せるのか?それを数値で把握することが出来るツールだと思っています。

1週間ごとで体調の負荷具合を捉えて、必要に応じて休む。遊ぶ、頑張るを可視化できる。仕事や遊びで最高のパフォーマンスを発揮する為に、試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA