Oura Ring(オーラリング)とは?

オーラリング

子供の頃からどうも睡眠に関して、不満が多かった。寝付けない、しっかり寝てもなんか眠い、朝がしんどい。などなど、今であれば病名が付きそうな感じでした。

人生で寝ている時間は、約3分の1。33%は、寝ていると言っても過言ではない。人生の3割を凄す、寝室やベッドに枕がいかに重要か。そして、最高の睡眠を得ることがよい人生をおくる上で、重要な要素の一つではないかと考えたものです。

そして、偶然みかけたオーラリング(Oura Ring)。睡眠のパフォーマンスや日々のヘルスケアの管理、改善する為のIoT製品です。これで少し睡眠の質を改善できないかと導入。サイジングキットで指輪のサイズを決めていました。

オーラリングサイジングキット オーラリングサイジングキット(Ōura Ring sizing kit)の注文方法

Oura Ring(オーラリング)とは?

指の動脈や皮膚、動きから赤外線センサー・温度センサー・加速度計などで各種健康情報を取得する指輪型のIoT製品です。日々の睡眠や運動に関し計測、パフォーマンスが上がるように機械学習でアドバイスをしてくれます。

リングカラー

シルバー・プラチナ・ブラック(光沢、マッド)などから選択が可能

形状・材質

指輪にセンサーが付いており、指の皮膚が薄い手のひら側にセンサーが来るように、リング形状もいくつか種類があります。本記事で出てくるリング画像は、フラットタイプ(上部が平らに)です。これ以外にスライムの頭のように尖がっている形状もあります。

材質に関しては、メッキ加工されたプラスチック的な印象ですが、チタンだそうです。中が空洞なのか、薄い骨格部分だけチタンなのかもしれません。非常に軽いですが普通の指輪に比べて若干の厚みがあります。一番厚いところで3㎜~4㎜ぐらいありそうです。

また、アレルギー物質は含まれていないので、金属アレルギーがあっても大丈夫なように加工されているようです。

電源・充電

こんな形でワイヤレス充電になります。USB Type-Cで丸形デッキに接続が可能です。フル充電で1週間持つと書いてありますが、体感的に4日です。推奨充電率が20~80%となっており、30%を切った状態で寝ると計測できてなかったりしますので、寝る前に40%を切ることが無いようにしたいところです。

防水

完全防水でプールや海でも使えます。温泉は、泉質によってちょっと心配なので、個人的には付けていません。ダイビングでも使えます。それこそ水深30mでも。

無料アプリ

BLE(Bluetooth Low-Energy Smart)にてスマートフォンと接続します。こんなに小さくても機内モードが搭載してあります。

アカウント作成時にGoogle Fitとの連携が可能です・・・が、健康情報まで無料でGoogleに渡して良いものか気になる方は、連携しなくてもアカウント登録が可能です。

Oura Ring(オーラリング) のアプリで見れること

オーラリングのアプリでは、数多くのことを教えてくれます。全ては、ご紹介出来ないので主だったものをいくつか。

睡眠の質

このようにその日の睡眠の質が見れます。これは、直近で最悪だった時の睡眠です(汗)。ベッドに入ってから暫く寝付けず、さらに頻繁に覚醒(記憶はあまりない)し、深い睡眠も3回で合計27分。トータルで10時間以上、ベッドの中にいるものの疲れが取れず、コンディションが非常に悪い状態でした。

こういった情報を元に記録(タグ付け)が出来ます。なぜ、この日が最悪の睡眠になったのか?それを1つ1つトライアンドエラーで改善していくのが、このオーラリングの目的でもあります。

お酒を飲んだか?デスクワーク過ぎて動いてなかったか?朝起きて午前中に日を浴びていないからか?枕が合わないか?誰かと寝ていたか?20時以降に何か食べたか?などなど、人によって日々の違いを元に自分にとっての良い睡眠を掘り下げます。

日中の運動量

Oura Ringを1日中付けていれば、加速度センサーによって強度、中度、低度の運動に分類し、消費カロリーや歩数に換算し、その日の適切な運動量を教えてくれます。これを達成していれば、良い睡眠につながる可能性が高いと言うことになります。

ちなみに年齢、身長、体重、性別などから適切量を割り出すと共に、日々のパフォーマンスに応じて「今日は疲れているので動かないようにしましょう」と言う休息を促すアドバイスもあります。

また、今後どういった機能のアップデートをしてくるか分かりませんが、加速度センサーと心拍計がある為、日中の活動を計測し、「嫌な上司と対話している」「脂質を食べている」「運転している」など、より具体的な要素をAIで判別に出来る可能性があります。

と言うよりも、もはやそういった傾向は、企業側で把握できているかもしれません。

1日のコンディション

暫く使っていると「1日の始まりは、オーラリングに支配されている」と言う人もいました。確かに毎朝チェックするようになるので「今日は調子が悪い」と言うのを感じる前に、感じさせられているような。なので、朝開く前に気持ちを考えてから見るのが良いかもしれませんね。

ちなみに睡眠も運動も点数が高い時は、まあ幸福度も高いものです。数値化されたデータと気持ちが重なると素晴らしい1日になります。逆もまた然りではありますが。

まとめ

オーラリングを付けてから1か月経過したところで、オーラリングに関して概要をまとめてみました。オーラリングは、1つ5万円ほどしますが、若いうちから睡眠をコントロールするのは、非常にコスパがいいと思います。よって、老若男女にお勧めできる製品です。

歳を取れば、やはり睡眠の質はだんだん下がっていきます。自分にとって最高の睡眠を促すには、どういったツールや生活が必要なのかを把握することで、少しでも健康的にやりたいことをやれる身体に近づけるはずです。

また、オーラリングのアプリやWebサービスも進化しており、製品自体も新しいバージョンが出てくるかもしれません。健康に疎いパートナーにこれをプレゼントし、代わりに健康管理をしてあげるのも面白いかもしれません。相手は、付けて充電するだけです。

生物3大欲求である食欲、睡眠欲、性欲のうち1つをオーラリングで管理できるので、睡眠や生活に関し、不満や不安がある場合は、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

オーラリングサイジングキット オーラリングサイジングキット(Ōura Ring sizing kit)の注文方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA