界霧島の宿泊記ブログ

界霧島エントランス

久しぶりの星野リゾート。と言っても1年間があいていないか?キャンピングカーが来てから普通の旅行が格段に減りました。

旅の理由は、ANAの修行の仕上げ・・・。沖縄は何度も行っているので、観光で訪れたことがないところで、ANAのPPを稼げる路線と言うことで、鹿児島県に絞り星野リゾートがあったので、新しい界霧島へ。ANA修行の記事はこちら↓

【2022年版】ANA修行SFCをゲットせよ!

界霧島のアクセス

〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2583‐21

東京からだと羽田空港へ行き、飛行機で鹿児島空港へ。鹿児島空港からは、レンタカーだと40分ほど。

電車の場合は、JR霧島神宮駅よりタクシーで約15分ほどのところにあります。

周辺に観光スポットが多いのもあり、やはりレンタカーで回りたいところ。ただ、電車とタクシーで来ても霧島神宮に比較的近いので、界霧島でゆっくりして霧島神宮だけ見ると言うのもありかも。

界霧島の施設

エントランス~ライブラリラウンジ

今回の部屋は、界霧島の5階奥の角部屋。残念ながら綺麗な桜島を見ることはできませんでしたが、ガスがなければさらに絶景だっと思います。

星野リゾートの界シリーズには、必ず風呂敷。また1つ増えました。もう何十枚も色違いを持っていますので、一生分はありますね・・・。

界霧島は、こげ茶。ニューカラーでした。

界霧島の温泉

界霧島の温泉には、このスロープカーで下に降りていきます。界シリーズのスロープカーと言えば、界鬼怒川にもありますね。

湯上り処

温泉施設の写真がない・・・。右側がスロープカーと湯上り処で、左上の建物が界霧島です。泊ったのは、左上の部屋でしたが全室抜けと景色があって、景色にさほど差はでない建物だと思います。

温泉は、内湯2つに露天風呂1つ。露天風呂も絶景です。昼夜どちらでも気持ちいい風と眺めが。たまに界シリーズのお風呂はハズレがありますからね。界霧島の温泉は、星野リゾートの中でもかなりいい部類に入ると思います。

界霧島の食事

界霧島の朝食は、このセットに削りたての鰹節が付きます。界の朝食は、地物数点とお椀にご飯でシンプル。個人的には、毎回好きで結構楽しみにしています。

夕食は、写真がありませんがソコソコ。鹿児島豚しゃぶに〆の蕎麦があって、粘土のような麺で不味かったのがインパクト強すぎて他を忘れてしまった。きびなごの刺身は、空港他何度も食べているので変わらず。

2泊目に出てきたホタテ真薯。このメニューも含めて6~8年前から界の夕食が地物以外変わっていない。泊りすぎて飽きが来ているのもありますが、界の食事が施設担当制?から統一メニューと言うか統一料理長にシステムが変わったのが要因かな。

昔は、しっかり界〇〇毎にエッジの効いた和食が出ていたのですが。効率化され界シリーズの食事は、そこそこになってきたと感じています。

周辺観光

今回は、特に「ここへ行きたい!」と気負ってこなかったので、近場でプラプラと遊んできたところをご紹介。何れも界霧島から1時間前後なので、1日で全部回ることもできます。

うなぎ処 尾方屋

鹿児島と言えばうなぎの人もいるので、鹿児島産うなぎ狙いと言うわけではなく、近くで無いかなと探したら出てきたところへ。

この時のうなぎは、残念ながら鹿児島産ではありませんでした。とは言え、うなぎの〇〇産は、育った場所を示すので中国や韓国で生まれた稚魚を日本に持ってきて、日本で育てると国産になるわけで。

ここに来ようと思った理由はこちら。

うなぎの刺身があると聞き、これを食べに。結果、ほぼうなぎの白焼き。酢味噌かうなぎのタレで。これはこれで東京にあまりないので食べてよかった。美味しかったです。

霧島神宮

界霧島からほど近い場所にある霧島神宮。最近、国宝に指定されたそうです。天照大御神がうんたらとか、島津家がうんたらとか。国宝好き、歴史好き、神宮好き、パワースポット好きににはたまらないと思います。

見ざる聞かざる言わざるの神宮にも似てる・・・時代が同じなのかな。色合いといい、動物といい。

伝わりにくい御神木。スケールと神々しさが。大木は現代において神社にしか残らないのでしょうね。私有地だと切り取ってしまうから、巨木は神社でしか残らない。

大出水の湧水

九州は、ほんと水の島ですね。災害が多いことからも分かりますが、しっかりと雨が降り、山が吸収し、濾過された水が至る所で一定量噴出する。

水も綺麗だし、川も綺麗。大出水の湧水以外にも何カ所か見学できる湧水がありました。

何百年も前からずっと湧き出ている湧水。この水量と透明度に感動。

ちなみにここへは、駐車場があるのですがキャンピングカーでは、道が狭すぎて無理です。バンコンでおそらくギリです。キャブコンNG。

界霧島 宿泊記

久しぶりに宿へ泊りましたがいいですね。快適です。

鹿児島へ旅行へ行くなら界霧島へ1泊入れておくと、周辺観光に要所?があるので良いかもしれません。鹿児島自体が大きいので、南方や東側も回るとなると1日ずつで3泊4日がギリギリラインかな。4泊5日あったら鹿児島一周できそう。

高千穂峰に登ってみたい目標が出来たので、いずれまた来ようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA