道の駅みつまたで車中泊(仮眠) in 新潟県湯沢町

湯沢ロープウェイ

関東の避暑地と言えばどこでしょう。長野の軽井沢、静岡の天城高原、栃木の那須高原・・・。標高1,000m越えの立地を狙い、新潟県湯沢町の湯沢高原へ行ってきました。

写真は、湯沢高原スキー場のロープウェイ写真。世界最大級に人が乗れる大きさなんだとか。

新幹線の停車駅越後湯沢に隣接するガーラ湯沢のスキー場も有名。負動産として湯沢のマンションや別荘も有名ですね。

物件価格は非常に安価なものの、管理費用で月額5万円前後かかり普通に借りるのと変わらないと言う。むしろ、固定資産税に修繕金などでやはりマイナスになっていく。

でも、絶対に住みたい?遊びに行きたくい?と言われても「No」には、ならないかな。夏も冬も遊べるし、やっぱり温泉もあるし。とは言え、色々国内回ってみて、どこの土地もいいんだよな。それなりにいいところがあって。

道の駅みつまたのアクセスと特徴

新潟県南魚沼郡湯沢町三俣1000

道の駅みつまたは、丘方面にあるので越後湯沢からは、若干上がります。その分、また涼しくなるので快適です。

こちらは、温泉側の駐車場。道の駅みつまた自体の駐車場は、数台しか停められず傾斜しているので、必然的に温泉施設側の駐車場になるかなと。

全体的に横ではなく、前後の傾斜があるのですが、写真右側奥のゾーンへ行くと平坦になっています。

今回は、そのゾーンに先客が何台かいたので、中央の傾斜ゾーンに停めました。

グリーン部分が平坦かな。第一駐車場部分は、横の傾斜でそれ以外が前後傾斜。第2駐車場も広くてよいのですが、国道17号を通る車が直線でかなり飛ばした状態で通るので、道路沿いはうるさいかもしれません。それでも交通量は、多くないです。

トイレは、屋内型なので虫も出ないし綺麗です。池まわりのゾーンは、ペット禁止で入れないのですが、国道17号沿いから道の駅みつまたを1週する散歩コースがおすすめです。

ここら辺は、湧水が多いのか近隣の水路の音や水量が豊富でした。とても涼しく散歩には、いいエリアです。

湯沢のへぎそば 中野屋

新潟の湯沢近辺での名物の1つへぎそば。そば粉に小麦とつなぎにふのりを使った珍しいそばです。

越後湯沢駅の駐車場は、そこそこ広くて無料なのでキャンピングカーでも停められます。

今回行った蕎麦屋中野屋の駐車場もありますが、場所によってはキャブコンだとキツキツになってしまうので、店舗真ん前の駅前駐車場に停めて食べに行った方がいいかも(駅前駐車場の使途未確認)。

へぎそばは、どこも?何故かボリュームがあるので、みんなで2~3人前頼んで食べるスタイルがおすすめ。

道の駅みつまたの温泉ではなく雪国の宿 高半へ

湯沢駅から山側に位置する雪国の宿 高半の日帰り温泉に行きました。道の駅みつまたにも温泉はあるのですが、定休日があり休みでした。その為、こちらのお風呂を利用。

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923

900年の歴史がある源泉かけ流しの温泉です。男女入れ替えで無い場合もありますが、山からの沢水で作られたかけ流しの水風呂も。サウナに入る人は、垂涎必至でしょう。

湯沢高原ロープウェイ

トップ写真も含めて、湯沢高原スキー場のロープウェイを登ったところの写真。日陰に入ると涼しい風が吹き抜け、最高の心地よさ。

さすがにここの不動産はありませんが、この景色に似た物件があったら山派にはたまらないですね。

グリーンシーズンの湯沢高原スキー場は、スライダーにジップラインなどもあり子供が遊べます。また、ロープウェイはペットOKなので一緒に移動できます。一部レストランなどはNGです。

道の駅みつまた泊を終えて

道の駅みつまたは、駐車台数が比較的少ないので混みあうかな・・・と思いきや土曜日でも混んでなかったので、タイミングによるかもしれません。

ここなら騒音車も来ませんし、夏場も標高が高いので涼しく快適です。

湯沢近辺の観光や新潟、群馬間の中継にはよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA