道の駅 馬瀬 美輝の里で車中泊(仮眠)in岐阜県下呂市

馬瀬

東京からまっすぐ岐阜に入り2日目。1日目の記事はこちら。

道の駅スカイドーム神岡 道の駅スカイドーム神岡で車中泊(仮眠)in岐阜県飛騨市

下呂市内で泊まっても良かったのですが、あえて静かであろう場所を探しているところ発見。なかなか道の駅 馬瀬 美輝の里が経路上にあることは、おそらく少ないはず。でも、とてもいいところでした。

駐車場は、概ね平坦で20台ほど停められる小さな道の駅。私が車中泊した際には、他に1台のみ

県道沿いに位置しているものの、夜間になるとほとんど車は通りません。また、国道によくあるようなトラックが通る道ではない為、音の心配が不要な道の駅。近くに川があるので、川の音は若干聞こえる程度です。

道の駅 馬瀬 美輝の里のアクセス

道の駅 馬瀬 美輝の里

岐阜県下呂市馬瀬西村1447−1

見ての通り下呂温泉からは、別の県道沿いで高速からも離れる為、あえて行こうとしないと通らない場所に。

道の駅 馬瀬 美輝の里の特徴

トイレは、夜間だとオートセンサー式なのですが、点灯時間が短いので数十秒で暗くなります・・・。その為、また動かないと真っ暗に。

綺麗さは個人差があると思いますが、まあぼちぼちでウォシュレットです。

最大の特徴は、岐阜県ならではの星空。1泊目もそうでしたが、今回も道の駅 馬瀬 美輝の里で素晴らしい星空を見ることが出来ました。

夜間の散歩時には、キツネかタヌキかフェレットか。そんな動物も県道を横断していました。

道の駅 馬瀬 美輝の里から徒歩0分の馬瀬川。めちゃめちゃ綺麗です。カヤックやラフティングなども良さそうな川。

【遊】ストーンミュージアム博石館

飛騨高山方面からストーンミュージアム博石館へ行くための中継地点が道の駅 馬瀬 美輝の里でした。下呂市は、堪能せずに通過。本来なら1都道府県1週間ぐらい欲しいですね。

岐阜県中津川市蛭川5263−7

ストーンミュージアム博石館は、子供が楽しめる2~3時間ぐらい滞在可能なポイント。雨でも屋内が多いのでなんとかなります。

サクッと岐阜県を過ぎ、紀伊半島へ向かいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA