道の駅 みのりの郷 東金で車中泊(仮眠)in 千葉県東金市

トップ写真は、千葉県の県道124号線から撮影した道の駅 みのりの郷 東金です。こちら側の駐車場は、3列あり一方通行。トイレも県道124号線側に設置されています。

道の駅 みのりの郷 東金のアクセス

〒283-0005
千葉県東金市田間1300−3
0475-53-3615

東京から場所によっては、1時間とおそらく23区内でも90分前後で来れる距離。九十九里方面からくる場合で都市部へ抜ける場合や都市部から抜けてきて、これから房総一周などもにも使える立地。

成田空港からも距離があり、千葉県内にある他の道の駅である飛行機の騒音に悩まされることもない。ただ、別の騒音はあるのだが・・・。

道の駅 みのりの郷 東金の駐車場

国道126号線の南側から撮った写真。バス専用駐車場があるものの右手に10台ほど駐車場がある。ここは、裏手が民家になっており、国道のトラック音が気にならないタイプの人であれば、このエリアに他の車がいなければおすすめの区画。

東金の道の駅は、南側から夜来ると看板にライトが付いておらず、通り過ぎてしまう可能性大。夜だと少々分かりにくいので要注意。通り過ぎてもUターンスポット多数あり(経験済)。

先ほどの区画の先は、水路を挟んで手前側。こちらの写真は、国道126号線沿いのスタバ側になる。こちらのゾーンは、ウェイウェイゾーン。ヤン車やマイルドヤンキー一家などが集っていた。

たまたまなのかもしれないが、これまでの道の駅キャンピングカー旅では、出合わなかった方々。マイルドヤンキー一家同士で集まり、子供が走り回り大人はデカい声で爆笑する。23時過ぎ大雨が降ってくるまで続いていた。

爆音カーは、深夜2時頃まで入れ替わり立ち代わり。複数台で来ることは無かったが、使いやすいようだ。

トイレは綺麗な部類に入る。ウォシュレットあり。県道側のほうが比較的静かかもしれないが、乗用車の車中泊者も多くエンジンとエアコン音が一晩中。

最近のキャンピングカーは、アイドリングもしなければ発電機もしない車が多い。故に普通車の車中泊音が逆に目立つ時代になってきた。

駐車場は、全体がほぼ平坦で傾斜なしでどこに泊めても外れ無し。この日、キャブコンは4台ほどで混みあう感じもなし。夜到着でも十分停められる。

天然温泉 旭の湯

東金で泊まる前に今回の湯として天然温泉の旭の湯へ行ってきた。意外にも来たことがある道の駅 季楽里あさひが近くなってしまった。

道の駅 風和里しばやま 【キャンピングカー旅Vol.5】

天然温泉 旭の湯 アクセス

〒289-2512 千葉県旭市東足洗 字浜方2778-47
0479621126

旭の湯 駐車場

この3倍ぐらい広い敷地があるので、トレーラーでも来れる温泉。

タトゥー・入れ墨OKなのでしょうね。漁師が多いからかそういう土地柄なのか、そういった方がちらほらいるので苦手な人は、避けたほうがよい湯かもしれません。

道の駅 みのりの郷 東金まとめ

蓮沼ウォーターガーデンと言うスライダーが充実?したプールに行くために、道の駅 みのりの郷 東金で前泊・前入り。

蓮沼ウォーターガーデンの中央出入り口付近の民間駐車場に停めるべく、8時に到着し一番高い1日1,000円のガラガラ駐車場へ。キャンピングカーなので、狭いところの1日500円へは停められない。もし、キャンピングカーで行く予定の方は、朝8時に1日1,000円の民間駐車場へ入れるのが吉。

もちろん、近くの無料駐車場もあるのでコスト優先の場合は、多少歩きますがプール横の駐車場が良いかも。

にしても順番待ちは、午後から結構長くなるし1回やる毎にお金も取られるしで、待つのが苦手なので平日来たいところでした。

で、道の駅 みのりの郷 東金は、どうだったかと言えば駐車場が広くてトイレも綺麗で平坦で、国道沿いは避けれるのでかなり良いと思います。ただ、ヤン車がどのぐらい来るのか、ウェイウェイする人たちがどのぐらい来るのかの不確定要素によるか。

個人的には、多少近い「道の駅 季楽里あさひ」がお勧めです。下記は、しばやまに行って失敗し、あさひに変更した時のブログです。

道の駅 風和里しばやま 【キャンピングカー旅Vol.5】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA