エアコンのリモコン位置【カムロード・クレア】

ぽんつ
ぽんつ

エアコンのリモコン位置決めに3カ月かけ、今回は、両面テープだけで完了する快適化をサクッとやってきました。

ナッツRVのクレア(カムロード・ダイナ)には、しろくまくんのエアコンが常設ベッド上に設置されています。もちろん、キャンピングカー専用のエアコンではない為、室外機も車両後部外に積んであります。

車両の振動によるエアコンや室外機への影響は、多少なりともあるんだろうなと思いながら、徐々に暑くなってきたので最近、使い始めました。

エアコンを使うまでは、実際にどういうシーンや運用?するか分からなかったので、剥がせる両面テープとは言え、位置決めを保留しておりました。

設置場所は、トップ画像にもあるように入り口の右手。シンク横に設置しました。

エアコンを操作する時って、中にいる時か外に出る時が多かったので、入口付近がベスト。たまに外へ出る時に「あ、エアコン付けっぱなしだった」「エアコン入れておこう」と言うことで、後から気付いても操作できるようにこの位置に。

あとは、両面テープで接着していると言えど、下側をソファーの上に設置することで補強。この位置だと物を置いたり、通ったりで引っ掛かって落ちたりしない。また、極力目に付かないところに置いて、生活感が出ないようにしてみました。

リモコンは、上に外すタイプですがこの位置だとギリギリ上に外せるので、ジャストフィット。ただ、シンク横の拡張棚を下すと取りにくくなってしまいますが、今のところこの棚を下すシーンが無いので、問題なさそうです。

壁からは、リモコンを取る時に指が入っても壁に擦らないように、2㎝ほど隙間を空けて設置。

あとは、運転してみてのぶっ飛びテスト。振動や段差のショックで、このエアコンのリモコンがどこかにぶっ飛んで行かなければ合格となりそうです。さらに、振動によるガチャガチャ音(擦れ)が出るかどうかも。

今回は、地味な快適化ですが一気にやると終わりが早そうで・・・。10年使うつもりでゆっくりやっていきたいと思います。にしても10年間の駐車場代だけで500万・・・。クレアを都市部で10年持つとトータル3,000万は、かかりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA