PayPayボーナス上限に注意!

「めっちゃお得」だと思っていたPayPayボーナス。付与されているものだと思ったPayPayボーナス。消費をPayPayのキャンペーンに集中していたため、買い物はヤフーショッピング。が、今回調べたところ満額ついていない事実が発覚。調査しました。

ユーザーとしては、「最大36%還元」などと見るとあくまで最大ですが、20%還元でも凄いと思うものです。そして、買い物の最中にいくら還元されるかは分かりません。ようは、細かい字で書かれているものを読みこんで、尚且つ、還元額上限に達していないか都度、確認しなければ名目還元率が20%だったとしても、それが0%になります。「おいおい、話が違う」と多くの人が感じるのではないでしょうか。

確認しなければ正しい数値が出てきません。まずは、こちらの決済完了ページを見てください。商品をカートに入れ、注文を確定し終わった後の完了ページ(サンクスページ)です。

これを見るとまるで、14,800円相当のPayPayボーナスに1,400ポイントのTポイントが付与されると思いますよね。ご注意部分に表示よりも実際の付与数が少ない場合があります・・・と書いています。しかし、このページからは、実際にもらえる額の算出方法や参照する為のリンクすらありません。

この状態でユーザーが勘違いせずに、正しい買い物が出来るのでしょうか?そして、この後に送られてくる決済メールがこちらです。

購入後に送られてくるメールには、先ほどの購入完了画面より詳細に、キャンペーンごとの還元額が記載されています。これを見て〇〇〇〇円相当と書かれているものが、まさか還元ゼロになっているとは、思わないですよね?

最大還元額が全キャンペーンに存在する

知っていましたか?全キャンペーンに上限額が設定されているわけです。極端な話、最大36%還元とうたっておきながら、購入額の36%で最大還元が100円だとしましょう。これでも最大還元率は、36%ですから「合法」だと。マーケティング手法の1つだと言えてしまうわけです。

ただ、これが景品表示法の優良誤認に当たるのか?の判断は、当局側なので分かりませんが、ユーザーから声が多くなればおおよその正しい数値が出ることになるでしょう。キャンセルなどで、誤差は出たりするでしょうが、思ったよりもらえるボーナスが多かった。と言う振れ幅のほうがマシです。

では、実際に各キャンペーンがどのぐらいの還元額なのか?調べるには、ヤフーアカウントにログインしているブラウザで、下記ページから参照が可能です。

獲得明細部分の「キャンペーン・特典」タブをクリックすると、開催中・対象のキャンペーンにおける最大還元額を見ることができます。

ヤフーショッピングやPayPayモールのキャンペーンで、主要なものを確認していきます。

プレミアム会員特典 +2% PayPay STEP

この達成条件は、「Yahoo!プレミアム会員登録」「ソフトバンクスマホユーザーならスマートログイン設定」「ワイモバイルユーザーならY!mobileサービスの初期登録」のいずれかを満たすと受けられます。

プレミアム会員特典で+2%なので、かなり大きいです。そして、月間最大還元額が5,000円。2%で5,000円なので、月間で25万円購入すると上限となってしまい、以降購入してもボーナスがゼロになります。

PayPayモールで+2% PayPay STEP【指定支払方法での決済額対象】

PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携すると適用されますので、ある程度楽に達成が出来ます。しかしながら、Yahoo!ショッピングが非対応でPayPayモールに出している店舗のみが対象になります(Yahoo!ショッピングから探せます)。こちらも2%で月間5,000円まで還元となり、月間の買い物がPayPayモールで25万円までならお得になります。

ここが煩雑ポイントの1つ。PayPayモールに限定されているので、大抵のユーザーは、Yahoo!ショッピング経由で月間25万円買い物をしても枠が余っている可能性が高い。

対象サービス利用特典:前月の達成分 +2% PayPay STEP【指定支払方法での決済額対象】

この特典は、下記から3サービス利用すると適用になる特典です。

「PayPayモールまたはYahoo!ショッピング」
「PayPayフリマまたはヤフオク!」
「Yahoo!トラベル」
「ebook japan」
「LOHACO by ASKULL」

ヤフオクやショッピングだと1,000円以上の決済。ebookだと300円以上。個人的に達成する為にショッピングで消耗品1,000円を買い、ヤフオクでクオカードか図書カードを1,000円で落札し、ebookで雑誌を買うと達成。無駄が無いように達成はできます。

ここまで一律2%の還元で最大5,000円と言うのは、共通しています。こちらの特典も決済額25万円までが対象になります。

ゴールドメダル獲得(全達成)特典 +2% PayPay STEP【指定支払方法での決済額対象】

ゴールドメダルを獲得するには、すでにご紹介した「対象サービス利用」「Yahoo!プレミアム会員」「PayPay・ヤフーアカウント連携」に加え「PayPay支払い」を達成する必要があり、その条件は、

「PayPay決済で30回支払(1回300円以上)」且つ「PayPay決済で50,000円お支払い」を達成します。

ここで注意書きに「付与上限は「PayPay支払い」と「ゴールドメダル獲得(全達成)」のPayPay決済における特典の付与との合算でカウントします。」とあるので少しややこしい。

1.5%枠(PayPay加盟店)と2%(ヤフーサービス)があるのだが、PayPayで決済するだけの1.5%枠は、最大15,000円。ヤフーショッピングで買い物すると2%の枠が5,000円ある。但し、これら2つの枠は合算でカウントされてしまう為、ゴールドメダルの枠は、悲しきかな最大5,000円の2%バックになる。

ゴールドメダル獲得により、PayPay決済キャッシュバックが1.5%になる。最大還元額は、15,000円。この部分に関しては、通常のクレジットカード等の還元率を目安にしていると思われる。クレジットカードで1%還元は、当たり前なので1.5%にすることでクレジットカードよりもお得感を演出できる。

よって、ゴールドメダルのPayPay決済1.5%キャッシュバックは、最大15,000円となるので100万円買い物をすると上限となる。反面、これまでのキャッシュバック対象金額上限が25万円であるので、それを超えてしまった場合は、1.5%の還元率にダダ下がりとなる。

5のつく日キャンペーン+4%【指定支払方法での決済額対象】

毎月3回(5日、15日、25日)行われる、Paypay残高かヤフーカード決済で4%ボーナスがもらえるキャンペーン。決済方法だけが条件となるので、日にちを合わせるだけ。

このキャンペーンも最大還元が5,000円。但し、4%付くのでキャッシュバック対象決済上限額125,000円となり、これまでのキャンペーンと比較し、還元率が高いだけに最大決済金額が少額になってしまう。

ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日は+5%【指定支払方法での決済額対象】

ソフトバンクユーザーなら10%になるが、日曜日に買い物すればよいのでこちらも狙いやすい。上述の5のつく日と合わせると5のつく日曜日が、多少効率が良いかもしれない。日曜日の最大還元額は、1,000円とかなり少額。対象決済額上限は、ソフトバンクユーザーなら10,000円。それ以外なら20,000円となり、本当に少ない。

よくある「最大36%還元!」の10%は、ソフトバンクユーザーなら10,000円買うだけで終わってしまうのだ。

倍!倍!ストア 誰でも+5%【決済額対象(支払方法の指定無し)】

このキャンペーンは、エントリーで事前決済だったり、1度購入した店舗ならさらに〇%などのキャンペーンがある。最大還元決済額は、こちらも25万円で上限5,000円となっている。但し、倍!倍!ストアに関しては、対象店舗のみとなっているのが注意点。

購入しようとしている物品が、倍!倍!ストアでなければ5~10%ボーナスが付かなくなる。

PayPayボーナス上限のまとめ

「最大36%還元!」に関しては、ソフトバンクユーザー系還元の+10%の最大還元額が1,000円となる為、実質28%に。そして、倍!倍!ストアに関しては、対象ストアで無い場合、還元がないので10%がなくなり実質18%に。

これだけでも十分高いが忘れてはならないのが、ほぼ100%キャンペーンの最大還元額が5,000円である為、25万円分しか恩恵は受けられない。それ以降は、PayPay決済としての還元1.5%のみで100万円の決済額まで対応となる。

個人的には、これらの情報をよく調べず最大36%に目がくらみ、目標を達成し、家電なども含め意気揚々とショッピングした後で、限度額を知り愕然としたのであった。25万円分までは、18%ぐらいだがそれ以降は、1.5%となる。

正直、Amazonや楽天と比較し、他が安くてもPayPayキャンペーンのバック率も計算し、ヤフーショッピングを選んでいたが、上限額もある為、多少選定がややこしくなりそうだ。

5のつく日と日曜日が重なる次は、2021年12月25日(日)のクリスマスだ。それまでに25万円分のショッピングリストを作っておこうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA