【OXY】オキシデンタル・ペトロリアムをどうするか?

OXY

今、オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)をどう調理するか非常に迷っています。

1.グッドニュースが出たのでここ1週間~1か月ぐらいの上げ享受で売り
2.バークシャーが買収するまでホールド
3.非公開化でジエンド

どちらの株も保有してしまっているので、間接的にはバークシャーが50%で非公開化がベストだと個人的には思うのですが、それだとオキシデンタル・ペトロリアムの投資家がやっぱり困りますよね。

と言うことで少し考えをメモがてらまとめ。

オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)とは

オキシデンタル・ペトロリアムは、北米・南米・中東で石油や天然ガスを採掘するオイル系企業。2020年以降の原油価格下落以降の急上昇で、多額の利益が出ています。

EPSは、2020年代のマイナス9ドルから2022年は、最大5ドルまで改善。フリーCFも過去最大の7,600百万USDで約1兆円。

8月20日時点でPER6.4倍でPBR3.3倍。過去の推移を見ても割安で取引されていました。

2020年に原油がマイナス価格になると言う歴史的瞬間がありました。当時のエピソードとしては、投資家界隈でタンカーなど船舶の奪い合いが発生。

原油採掘は、いきなり停止することが出来ないので産出し続ける。価格が安すぎるので売ってもマイナスになる。プールするにも満タンで入れられない。

そんな環境でとりあえず原油を船で買付け、現物を保有しようとするギャンブラーが増加したのが懐かしい。指数に投資すればいいものの、現物であれば存在する限り、いつか売れますからね。

そんな時のオキシデンタル・ペトロリアム(OXY)は、ボトムで1株10ドル。わずか2年で7倍となりました。

この間、投資会社バークシャー・ハザウェイが安値を放置するわけもなく買い続けた企業でもあります。

オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)の売り時を考える

後手ならイベントドリブンではありませんが、スイングトレードで2022年6月28日にオキシデンタル・ペトロリアム株へ56ドルでインしました。

タイミングとしては、非常に遅いですね。

原油先物やETF、投資信託などで原油遊びは多少したものの、コモディティに直接投資するよりも関連する企業に投資したほうが、自分のスタイルに合っているなと思ったのは、今年に入ってからでした。ゴールドなんかもそうです。

2020年も投資信託で原油関連やシェールガス関連の商品を保有したものです。

ここにきて、連邦政府がバークシャーに対して、オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)の普通株式を最大で50%保有してもいいと承認しました。

政府がバークシャーなら国益に反することは無いから、半分所有してもいいよと許可することに。

ここまでやってバークシャーがただホールドだけするとは、ちょっと考えられません。完全買収か非公開化しか個人的には無いと考えています。

完全買収ならここから株価がさらに上がるわけですが、上がっても直近高値の86ドルを超えて90ドルだとしても、現状の株価に対して30%増し。

非公開化ならタイミングによっては、気付いたら暴落している。

待っていた時の期待値が現在から+30%が最大に対して、非公開化するとなったら国内証券会社の取り扱い停止のスピードにもよるが、結構なスピードで暴落する。

それを考えると+30%の可能性を捨て、ここ数週間の利確がベストかな・・・。

【OXY】オキシデンタル・ペトロリアムのトレードまとめ

長期投資銘柄ではなかったオキシデンタル・ペトロリアム(OXY)ですが、バークシャー50%保有許可が政府から出たところで、チェックメイトと個人的には判断することにしました。

オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)が自社株買いを発表しているので、利確売りに押されるのか、株価を押し上げるのか不透明でもありますが、上値追いせず。

さて、オキシデンタル・ペトロリアム(OXY)は、2019年にシェブロンと競り合い、同業の米アナダルコを買収しました。

コモディティ企業の銘柄。日本の商社株もそうですが、米国株の米国企業で原油・天然ガス企業の株は、やはり米国が持つべきでしょうね。

国益や国防の観点からもそうすべきだと言うのが納得できます。

こうして原油・天然ガスなどの資源会社の大手がまとまっていき、世界でも通用する企業になっていくのは、やはり米国らしいですね。

バークシャーの動きも純投資の側面もありながら、やはり米国に投資し続ける。米国を成長させると言う意思が見えて清々しい。

米国株投資をしていると日本株よりも動き(経営的に)がダイナミックでシンプルだと常々感じます。断然面白いですね。

OXYイグジット

結果的には、少し早かったかな。でも、イベントと言うかよいファンダが出て、その効果が何日続くか分からないし、資源系だと今では持ちすぎても危ない。

結果+13.6%のリターンでスイングのイグジット。1日待っていれば+23%だったので大きな違いに。陰線出たの見てから売ってもいいのかな。グッドニュース→陰線出るまでホールド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA