大沢山(東京都)登山ログ 2座目

前回は、初登山で三頭山へ行ってきました。駐車場は、大沢山も都民の森で一緒になります。

三頭山山頂 三頭山(東京都)コース・駐車場・アクセス 1座目

同じ都民の森の中で三頭山の南に大沢山と言う富士山が見える山があり、運動ついでに2回目の挑戦。

前回のトレッキングを参考に上下は、吸水性・透湿性に優れたものにしたところ超快適に。ついでに靴下もレイヤーを入れ蒸れず快適に。膝の調子は、前回ほど痛くなく改善。下り方もネットで見た下りかたを参考に、降りる時は小股で腰を下ろした歩き方で改善。

大沢山ルート

大沢山ルート(YAMAP)

前回は、都民の森駐車場→森林館→鞘口峠→三頭山のルートで登ったのですが個人的に登りがきつかったので、滝を超え沢沿いのムシカリ峠ルートで一旦三頭山へ。その後、大沢山へと向かいました。

6.7㎞で3時間40分ほど(昼食なし)。黄色が登りがきつめの部分、青が下りの早い部分です。色分けされてると見やすい。

大沢山 山頂

大沢山~ハチザス沢ノ頭

木が伐採されており、抜けのある景色と富士山。さらにベンチ。かなり個人的に好きなスポットとなりました。ここでカップヌードルミニのカレー味におにぎりを食べている方がいて、「うまそう!」と次回は、このセットを用意すべくお湯を沸かすのか魔法瓶にするのか。

あとは、シートですかね。ベンチに先客がいると当面使えませんし、待つわけにもいかないので昼食を取るつもりなら、椅子かシートがないと食べれない。毎回勉強に。

大沢山の下山

大沢山からの下山は、ムシカリ峠へ戻らず、そのまま森林館方面の尾根ルートで帰りました。

前回は、ムシカリ峠→森林館で膝が崩壊。途中から足を曲げられなくなり、下るのが大変でした。大沢山からの尾根ルートが結構急坂で膝へのダメージ大かなと思いましたが、最後までもってくれました。

このルートでの登りは、結構きつそうです。しっかり調べないと最初から登りでここへ突っ込んでいた可能性もあったわけで、事前のルート調べが本当に重要だなと感じました。距離と平均タイムだけを見ても、斜度と長さは分からないので。

う~ん。やっぱりこの三頭山からの富士山よりも、個人的には大沢山方面からの富士山がいいな。まだ、富士山が見える山を2つしか知らないわけで、もっといい山があるかもしれません。

こうして人によって山で得るものが違うから面白いんでしょうね。

株選びも山選びも奥が深いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA